第24回 株式会社トヨックスソフトウェア

2017年8月10日

プロフィール

高見和也さん
入社年:2010年
出身地:富山県富山市

今回は、業務システムの開発から運用支援、保守、ネットワークサービスを手掛ける株式会社トヨックスソフトウェアから、高見和也さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

 会社全体としては主にお客様の業務システムの開発・保守を行っていますが、私はサーバやパソコン、プリンタ等のインフラ周りの保守サポートを中心の作業となっています。
 保守サポートでは業務システムの障害に限らず、パソコンの不具合の修復やパソコン等の新規購入の手配から初期設定なども行っています。
 システム開発も行っていますので、マルチタスクで忙しい中にもやりがいを感じております。

仕事をする上で、喜びを感じることは何ですか?

 人と関わることに喜びを感じるようになりました。
 開発したシステムがお客様の実際の業務で正常に運用された時や、保守サポート対応でお客様に感謝された時、達成感や、次へのやりがいを感じます。
 また、お客様の会社に訪問した際に小さなお困り事でも気軽に相談して頂け、お客様からの信頼を感じ取ることができた時、とても嬉しく思います。

入社当時と比べて「成長したな」と思うところはありますか?

 お客様と会話するコミュニケーション能力です。
以前はあまり積極的に会話する事ができませんでした。
現在担当しています保守サポートの業務を通してお客様と会話することに喜びや楽しさを感じ、自然と積極的に会話する事が出来るようになったと思います。
少しずつですが、会話を通して提案に繋がる気付きもできるようになってきたと思います。

将来の目標は?

 お客様がお困りの際に迅速かつ正確な対応を行えるようになり、常にお客様から信頼される存在になることです。また、お客様だけでなく、自社内のインフラ周りの保守でも頼られるような存在になりたいです。
是非、トヨックスソフトウェアの「高見」にと誰からも指名される人材を目指しています。

趣味は何ですか?
おすすめのお出かけスポットなどもあったら教えてください。

 最近の趣味はペットの猫と遊ぶことです。まだ生後4カ月でとても可愛く、一緒に遊んでいるだけでとても癒されます! 
 また、自宅から近くの立山町にある銭湯「湯めごこち」に行くことも楽しみの1つです。
施設自体も充実していますが、タオル等の無料貸出サービスがあり、手ぶらでも行ける気軽さが気に入っています。心も身体もリフレッシュできます。

ありがとうございます。
今後も高見さんのご活躍に期待します!