第14回 株式会社ジオインフォシステム

2022年6月20日

プロフィール

石橋 研治さん
入社年:2021年4月
出身地:イギリス生まれ、フランス育ち

今回は、地理情報システムの開発を手掛ける株式会社ジオインフォシステムから、ソリューション事業部に所属の石橋研治さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

システム開発を行っています。主に開発とテストを担当しています。

仕事をするにあたり、モットーは何ですか?

仕事のモットーだけでなく、人生のモットーになりますが、「Memento mori」です。ラテン語で「自分がいつか必ず死ぬことを忘るな」という意味の警句です。我々人間は、お金を貸すより時間を貸す方が抵抗感が少ないものです。時間は貯金と違って、毎日確実に残高が減っていくばかりで、稼ぐことができません。限られた時間を有意義に使うには、時間の希少性を定期的に思い出さなければならないと思います。又、仕事やその他の場面で結局どんなに成功したとしても、「人は皆平等に死を迎える」ということ、「自分もいつか死ぬ」ということを思い出すと、エゴを抑えることもできます。

仕事をする上で、喜びを感じることは何ですか?

「いい物を作ったな」と自分でも言えるときが一番嬉しいです。幸せは儚いものですが、良い物を作ると「いい物を作った」という証拠が残るため、自尊心の糧となり、最初に感じた幸せが変化し、長持ちします。
「いい物」とは、第一に、役に立つもの、第二に、美しいもの(コードの清潔感・効率・製品そのものの美しさ)です。

行き詰まった時の対処方法はありますか?

嘆いて、一度寝て、次の朝になると解決方法が急に出てくることが多いです。

将来の夢や目標をお聞かせください。

死ぬ前に世界に役立つものをできるだけ多く作りたいと思います。

ありがとうございます。
今後も石橋さんのご活躍に期待します!