第5回 株式会社ユーコム

2021年9月21日

プロフィール

堀田元輝さん
入社年:2020年4月
出身地:富山県

今回は、各種ソフトウェアの設計・開発を手掛ける株式会社ユーコムから、富山本社ITソリューション部に所属の堀田元輝さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

Android向けスマートフォンのアプリ開発に携わっています。
そのなかで、私は保守開発の機能設計から結合試験を担当しています。

仕事をするにあたり、モットーは何ですか?

「コミュニケーションを心がける」です。
相手に私の意見を理解しやすく聞いてもらうために、 順序立てて説明することを意識しており、 説明を受けた際には、最後に認識合わせを実施しています。
また、普段から元気よく振る舞うことで相手からの印象も良くなり、話しやすい雰囲気が伝わると考えています。

仕事をする上で、喜びを感じることは何ですか?

私が作成したプログラムが期待通りに動作したときです。
Androidアプリの開発は初めての取り組みだったので、わからないことも多いですが、私の力で機能を実現させたときは喜びを感じます。
今では、入社した頃に比べると慣れましたが、プログラムを完成させて自分の成長を感じることに関しては今も変わらず嬉しく思います。

行き詰まった時の対処方法はありますか?

先輩に聞くことがほとんどですが、まず不明な点は言語化できるようにメモを取ります。メモの内容は大きく分けて「実現したいこと」「行き詰まる原因」の2つです。言語化によって思考を客観視することで、偏見なしに問題点を考え直すことができ、相談する際も相手にも伝わりやすいので、効率よく問題が解消できると考えています。

将来の夢や目標をお聞かせください。

私が成長できているのは先輩のおかげだと考えています。
私も将来的には後輩を多く持つことになると思うので、その時までに業務知識を付けて、頼られる先輩になりたいです。

ありがとうございます。
今後も堀田さんのご活躍に期待します!